2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 友人(同業者)を訪ねました

AM9:30ごろ 友人宅を訪ね 用事が済んで 帰りかけたら 吹雪(ちょっと大げさですが) 今年の「年越し寒波」本格的との予報通りのようです ニンジンのトンネルが、気がかりです 無事に 新年が迎えられることを祈るだけです

栽培技術とは、何なんでしょうか?。

私どもの求める栽培技術は、安定生産のための技術です 私どもは「特別美味しい」とか「特別収穫量が増加する」とかの農産物の生産販売を「生産技術」とは考えていません 私どもの「生産技術」の開拓は 有機農産物の範疇で いかに安定した生産(供給=販売)…

年内最後の ニンジン播種作業

今年から、ちょっと変わった播種の方法を 試しています 普通は、播種してから トンネルを設置しますが、今回はトンネルを設置して 一ヶ月程度経過してから トンネルの中での播種作業です。 狭いトンネルの中での播種作業は、結構 重労働ですが、電動アシスト…

年内の出荷は、後5日になりました

現在、今年の「秋冬ニンジン」の出荷は、約78%が終わりました。 数値的には、なかなか現れませんが、昨年から稼働の作業場の「働きぶり」は、ほぼ予想通りです 奥行きが あと2m広かったら 本来の能力を発揮出来たと思いますが、予算の関係で 中途半端に…

今日は、第4回目の土壌分析講習会

年末らしい「あわただしさ」に、相変わらず アタフタの日々です

毎年のこととは言え、年末は 1日が12時間しかありません。 一つの仕事が 片付く前に 二つの仕事が入ります。こうした状態ですから「単純ミス」も続発します。 つまづきが、加速度的に増加していきます。 幸いなことに、今年の「秋冬ニンジン」は、奇跡的な「…

今年の「秋冬ニンジン」も、やっと先が見えてきました!

11月は、北海道と九州の「端境期」だったのか、注文が激増し、収穫出荷が大変でしたが、12月に入り、注文数が減り 何とか、来年1月も 10t程度の出荷が出来そうです 今年の「秋冬ニンジン」は、生育の状態と出荷の状況が いいあんばいに進行し、比較的「て…

収穫すれば、出荷作業です。毎日 平均1t弱の 出荷が続いています

出荷量は、曜日によって大きく変化します。 今日(土曜日)は、毎週 出荷量の最も少ない曜日です 今日は 明日、明後日の出荷に向けて 1.7t程度の収穫 収穫機のトラブル(軽度です)があり、少し手間取りました 月曜日の「雨マーク」が、気に掛かり 多めの収…

開設時のトラブルで、そのままになってしまいました

秋冬ニンジン、既に70%以上が終わってしまいました。 年内には95% 終わってしまいそうです。 春ニンジンは、最悪でしたが、秋冬ニンジンは、何とか昨年並みになりそうです。とは言っても一昨年に比べれば −15%の減収です。 出来不出来は、「私どもの…

順調に スタート出来るとおもっていましたが?

早速 不具合に遭遇したようです 改めて これから「再スタート」をさせてた抱きたいと思います コメントまで いただいた方々には ご迷惑を掛け 申し訳ありませんでした 今後は 注意して 発信していきたいと 考えていますので 宜しく お願いしたいと思っており…