今日は、もう「七臭」...間違い「七草」でした。ことしも「五拾分の一」が 終わりました

ありがたいことに、岡山県の中でも、私どもの南部(瀬戸内気候)は、寒いと言っても、今日も最高気温は7.3℃でした。
ちなみに、鳥取県との県境(蒜山地域)は、最高気温は0.3℃とのこと、なおかつ積雪80㎝以上とか 
昔から言われている「気象条件が厳しい地域の人は、みなやさしい」反対に「穏やかな気候の地域の人は、ろくなことを考えない」との言葉を実感しています。私自身も「典型的な瀬戸内人間」です。いまさらDNAを移植することは出来ませんが、せめて「ありがたいこと」との認識の上にたって、仕事を進めて行きたいと考えています。温暖と言えども「ニンジンたちも 寒さに震えているようですが」