有機農業の先進地、千葉県(成田市、山武市)へ43年ぶりに 行ってきました

最初の研修地(ベジコープの小分け作業場)成田市 空港にほど近い比較的便利な所のようでした


ジャガイモ(北海道)、ニンジン(千葉県)等の野菜が、パートさんの手で、手際よく小分けされていました。
私どもの作業場の3倍程度の広さでホークリフトも自由に動かせるようで、うらやましい作業場でした。
続いて、ハウスの建ち並ぶ圃場を見せていただきました。



翌日は、山武市の「さんぶ野菜ネットワーク」を訪れ、代表の下山さんから、さまざまなアドバイスをいただき、勉強になりました。さらに下山さんには、数カ所の圃場を案内していただき、「さすが野菜どころ」の千葉との印象を深くしました
それでも、後継者のいない農家も、相当おられるようで、意外な印象ももちました。